多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2020.12.13

ダンス

テレビ番組で「ダンス音痴芸人」てなやつありますね。
芸人さんが、これでもかというほど、リズムから外れて踊ってる。
ゲラゲラ笑いながら、でももし自分が芸人なら同じ部類だろうなと。
ダンスって、運動神経というよりリズム感なのか感性なのか?
まあ、どっちも自分にはないようですけど・・・

学生時代、友人に誘われ青年会主催の社交ダンス教室に参加したことがあります。
数回のコースで、基本のステップを習い、簡単な曲が踊れるぐらいの内容。
スポーツは好きでしたので、そこそこは踊れるだろうと思っていたら、苦戦の連続。
動きがぎこちないと言うか、リズムが乱れているというか。
例えばワルツなら、ワン、ツー、スリーと軽やかにのつもりが、
ワン!ツッ、スリー、ワ~ン!ツッ、スリー・・・
組んだ女性も、よく吹き出さずに付き合ってくれたものです。

社交ダンスがダメなら次はディスコ(当時流行っていました)!
「自由に楽しく体を動かせばいい。簡単だよ♪」なんて言葉を信じて。
ところが、この「自由に」がくせ者でして。
適当に体動かしていても、すぐに思いつくパターンが尽きてしまう。
表情だけはにこやかにしていますが、もう5分もすると冷や汗が。
直ぐには逃げ出せなかったので、仕方なく休憩を挟み1時間ほどお付き合い。
いやはや、楽しくないのに楽しそうに踊るって、心底疲れます。

また音楽番組で、出演者が他の歌手の歌聞いて体揺らしたり、手拍子とったり。
いかにも「自然に体を動かしたくなって」という感じですが、
あれも、羨ましいやら、不思議やら。

まあ私が何とか落ち着けるのは、盆踊りぐらいでしょうか。
以上、昭和のリズム音痴おじさんのぼやきでした。

 

中々しぶといコロナ。Go To ○○もちょっとピンチ。
無理せずにステイホームかご近所散策でもしますか。
まあ、グルメのお取り寄せ でちょっと贅沢に。
一杯飲んだらほろ酔い気分で「OJIトキ!」も♪

https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

PAGE TOP