多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2021.02.28

ブラック

ここ十年来、コーヒーをよく飲むようになりました。

日本茶も好きですし、紅茶や中国茶も飲みますが、やはりコーヒーが多い。

そうですね、1日3杯ぐらいブラックで。

健康番組でも、何か(忘れました)に良いと言ってましたし。

 

もっとも、小さい時は甘い飲み物が大好きで、粉末ジュース類!をよく飲みました。

中でもシトロンソーダ(メロン味)なんか大好きでした。

その甘味料は、砂糖でなくチクロ(人口甘味料。もはやどれも死語ですね)。

瓶のバヤリースオレンジやカルピスなんか当時はちょっと贅沢品。

粉末ジュースがないときは砂糖水も飲んだりしました。

こんな風ですから大きくなっても、日本茶とかにはほとんど興味なし。

コーヒーでも砂糖・ミルクの入っていないものなんてとてもとても。

あんな苦いものをブラックで飲む人の気が知れなかった。

「大人の味」などと言われても、基本的な嗜好はずっと変わりませんでした。

 

ところが、ある日大学生になった長男が家でコーヒー豆を手挽いておりました。

いやあ、その香りのいいこと。

豆をコーヒーミルでガリガリとつぶす音と共に芳醇な香りが漂ってくる。

喫茶店ではなく、自宅で、自分の目の前から。

少し飲ませてもらうと、お~以外にさっぱりしてて案外いけるなあと。

そして気が付くと、いつの間にか自分でコーヒーを挽き、ブラックで飲むように。

豆とか入れ方にこだわりはありませんが、なんといっても挽きたての香りが♪

 

こうなると、甘いお菓子は食べても、甘い飲み物は飲まなくなってしまう。

コーヒーにはたっぷりの砂糖とミルクが不可欠だった自分がですよ。

まあ、まさに信じがたい出来事です。

いやはや、味覚の変化って恐ろしい。

 

まだまだ続くコロナ。でもワクチンに期待です。
それまでは、Goro,Goroでしょうか。
そして早歩き散歩で足腰鍛えるも良し。
家に帰ったら、お茶飲んで「OJIトキ!」も♪

https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

PAGE TOP