多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2020.10.24

名施術

年齢とともに、腰痛、○○肩などあちこちにトラブル発生。
特に最近は、パソコン作業が多いせいか、眼、首、肩、腰と凝りの連鎖です。
体操、入浴、サロンパス、マッサージとあれこれやるのですが、簡単には直りません。
そしてどうしようもなくなった時、頼るのが針灸のS治療院。
若い時から、もうかれこれ30年ぐらいお世話になっています。
特に、数年前に引退された先生(大先生とお呼びしています)の施術は凄かった。

針灸治療と言いましても、それだけではなく、凝り固まった部分や周辺を肘などでほぐしていくんです。
錆びきった部分の錆を剥がすようにゴリゴリと。
絶対に自分では動かさない、動かせないようなところを、強制的にほぐしていく。
ただ、これが痛いのなんの。このやり方は、ご婦人に対しても例外ではありません。
時には、聞くとはなしに、隣のブースから治療中の声が漏れ聞こえてきます。

「あ~、固まって全く(腕が)動きませんね。」(おそらく、次は肘でグリグリと)
「痛い!痛いです」
「こっこれは、ひどい。ハイ腕を回しますよ」
「先生、痛い、イタいって。ダメだってば!」
「ダメですよ。もっとしなやかに」
「あ~っ・・・」
「ハイいつまでも若々しく、軽やかに(なるように)♪」

聞いている分には「やってる、やってる」とおかしいのですが、自分の時は大変です。
カチカチになった肩甲骨のあたりを、肘でゴリッ、ゴリゴリと伸ばされ「ウウッ」と
歯をくいしばって耐えるのみ。
でも、これが良く利くんです。本当に錆が落ちたような感じで、
固まっていた肩甲骨が動くようになるんですね。

大先生の人柄もあって、本当に印象深い治療体験でした。
大先生も、今は息子さんにバトンタッチされていますが、80台半ばでまだまだお元気とのこと。
なによりです。

 

暗い話題も小休止。Go To ○○でリラックスですね。
人間、やはりストレスは大敵ですから。
美味しい料理にちょっと一杯。いつもとは違ったところで過ごすのもプチ贅沢。
そして、おやすみ前に「OJIトキ!」もチラリと♪

https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

 

 

PAGE TOP