多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2020.08.21

チャレンジ

一生に一度ぐらいは訪れてみたかったフランスはパリ。
結婚三十周年突破記念とか理屈をつけて、5月に行こうと意気込んでましたが、
一連のコロナ騒動であえなく白紙に。

実は、パリを目指し昨年秋ごろからフランス語も始めたのですが・・・
しかし、旅行はさておき、フランス語は思いの他手強い相手でして。

まず、名詞それぞれに男性、女性の区別がある。
例えば、ワインは男性名詞でビールは女性名詞。
同じくパンのクロワッサンは男性でバゲットは女性。
なぜそうなのか?それが特に理屈はないようで、覚えるしかない。
しかも、これによって形容詞などの形も変化するからややこしい。

また、動詞が人称ごとに変化するんですね。
同じ動詞が、私、あなた、彼・彼女、私たち、あなたたち、彼ら・彼女らで
違うという。いやあ、参りました。

救いは、単語の何分の一かは、英語と似ていることです。
もっとも、英単語でさえいくつ覚えているかおぼつかないのに、
新しい単語、文法、発音・・・いやあ厳しい。

そして何よりも、当面パリ行きが消えてしまった現在、
フランス語を頑張って勉強しようという強い意欲は湧いてこない。

先に英会話をもっと上達させたら。
語学なんて翻訳機にまかせて、何か資格でもとったら。
スマホ音痴なんだから、使い方を勉強したら・・・

いやあ、どれもごもっとも。
しかし、いったんやり始めたんだから、フランス語なのです!
いつか素敵なパリジェンヌに、「フランス語お上手ですね、ムッシュ♪」
な~んて褒められること想像して。

 

連日のコロナに加え、このところの暑いこと暑いこと。
まさに熱中症対策が必要ですね。
スイカにガリガリ君、そしてビール。ちょっとお腹冷やしすぎ!
クーラーの効いた部屋でぼ~っと「OJIトキ!」でも。

https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

 

PAGE TOP