多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2020.07.08

マッチプレー

テニス仲間とゴルフの話をしていて、「では一勝負!」ということに。
本来は邪心なくプレーすべきゴルフですが、一騎打ちとなれば闘争心に火が。
ただ、相手は私よりも一回り大きく、一回り若い難敵のT君。
彼曰く「このところ80台が出るんですよ。悪くても90台前半で・・・」
「勝負は、エブリワン(ホールごとに1打のハンディ)でいかがですか?」
ハンディなしでいきたいところですが、負けるのも悔しいのでこの条件で合意。
方式は、ホールごとで勝敗をつけるマッチプレー(大たたきする私には有難い)。

さて当日は晴天無風で、絶好のコンディション。
「まあ間違っても負けませんよ」というT君の心の声を聴きながらスタート。
ところが、彼がいきなりドライバーショットを左にひっかけ隣りのホールへ。
このホール勝利し思わず「良し!」
しかし、2番ホールは私がティーショットのOB返しで「くそっ!」
こういう、やりとりが続き前半は3勝3敗3分けの互角(スコアは47-58)
後半も前半の混戦を引きずり、一進一退が続きました。


彼には、私に負けるなんてプライドが・・・といった力みもあったんでしょう。
ともかく、互角のまま17番のショートホールへ。
私の力を込めて打ったティーショットは、ライナーで前方の池方向へ一直線。
そして、あと50センチ足りず、ぽちゃん!
これを見て「いやあ、あと少しでしたね」と笑みを浮かべるT君。
この後、前方プレイング3からのアプローチも寄らずトリプルボギーの6。
続く最終18番のロングホールでも、あちこち寄り道が続き9打の大たたき。
さすがに万事窮す、のはずだったんですが。
何と17番でT君がグリーンオーバーし、ラフからダフりバンカーへ。そして高い顎に当たって1打では出ず、まさかのトリプルボギー。
続く18番も、2打目打目に気合をこめたフェアウエイウッドが痛恨のOBで、ボギーのはずが8打に。
こうして、まさかの勝利が私の方に(勝利という内容ではないんですけどね)。
ちなみに、スコアは98-117でほぼハンディ通り。


「はは、たまにはこういうこともあるさ」
ぶすっとした表情のT君に勝利のドリンクをご馳走になりました♪

 

マスク生活にはだいぶ慣れてきましたが、蒸し暑い中ずっと着けていると汗ばみます。
外から帰ってマスクはずすとホントにやれやれ。
扇風機の風に吹かれながら飲む一杯のビールがウマイ。

のんびり「OJIトキ!」以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

PAGE TOP