多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2020.02.29

のんべい

2年ほど前から毎週、あの吉田類さんの「酒場放浪記」を見ております。
最初は、偶然何気なく見たんですが、知らぬ間にはまってしまいました。

まず冷たい生ビールか酎ハイで喉を潤し、次に刺身か焼き鳥を肴に日本酒を。
1合グラスになみなみと、受け皿の升にこぼれるまで注いでもらい、口の方からグラスに近づけて・・・
いやあ、実においしそうに飲まれます。

番組の内容は、こんな定番の繰り返しなんですが、語り口も自然体で、つい見てしまいます。
そして、これを自分もやってみたくなる。
ただ私、お酒は好きなんですが、いかんせん弱い。
ビールなら130CCのミニ缶一本、日本酒だと小さめのぐい飲み二杯ほどでほろ酔いに。
類さんみたいに、何種類、何杯も飲めません。
なんたって類さんは、撮影の時、日によっては日本酒を2升以上飲むことがあるとのこと。
いやはや桁違いです。

しょうがないので、私は家で夕食時に時々まねごとを。
酎ハイ代わりに、氷を入れたグラスに炭酸を注ぎまず一口。
まあ、アルコールが入っていなくても喉への刺激は同じ。
そして、しめ鯖かなんかを一切れ食べ日本酒へ。
「やはりこれには日本酒が合います」なんて独りごと言いながらぐい飲みで一杯目を。
あとは、ゆっくり他の肴もつまみながらもう一杯。これぞ、ぐい飲み二杯の悦楽♪

類さんは、締めのおにぎりや蕎麦のお供もやはり日本酒。
そして、ほろ酔いの表情(あれだけ飲んでも!)で、なんとも暖かいコメントと見事な俳句。
いやあ、こんな粋なのんべいもいるんですね。

 

世の中、最近は暗いニュースが続きます。
体調を維持するには、ストレスが一番悪いとか。
そんな時は軽く飲んで「OJIトキ!」のイラストでもぺらぺらっと眺めてください。
書籍は、以下で販売中です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

PAGE TOP