多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2020.03.15

AI

たまには読み応えのある本でも、と思って選んだのが
ユヴァル・ノア・ハラリ氏の「21Lessons」。
歴史、宇宙、科学、宗教などあらゆる観点から人の現在、過去、未来が
描かれておりました。
いやあ、正に「知の巨人」です。よくこんなの書けるものだと。
ゆったり1日1レッスンと思ったのですが、1レッスンが重い。
読んでは休みの繰り返しで通読に1ヶ月以上かかりましたが、まだまだ理解不十分。
ではもう1回?・・・いや、しばらく休憩です。

AIが発達すると、人の反応をデータベース化し歌でも小説でも作れてしまう。
AIは、勉強熱心で24時間戦えますからね。
サボってばかりの、怪しげな作家なんてとうてい歯が立ちません。
そして恐ろしいのが、莫大な量の情報収集、IT、バイオテクノロジーが融合して
生み出されるビッグデータアルゴリズム。
知らぬ間に自分の意志ではなくこれで物事が決定されてしまうかも。
つまり、自分の好みや判断もコンピューターの方が信頼できてしまう。
「今日は何が食べたいかな?」ではなくて、
「今日は何が食べたいか教えてほしい」とリクエストすることに。
自分の行動などが全部入力され、その日の気分、体調も踏まえ判断される
とすれば、確かに正確かも。
すると自分では考えず、すべてプログラムまかせですんでしまう。
いやあ参りますね(なまくらできていいかもしれませんが)。

ただSFに出てくるような、AIが自己学習して凶暴化し人間を襲う!
といったことはあまり心配しなくていいとのこと。
なんせ、AIは真面目で優秀。
怖いのは、やはりそれを悪用する人間だそうです。
変なところで少しほっとします。

 

世の中、ニュースというとコロナばかりでめげますね。
なんか家の中にこもれ、こもれの合唱が響いて。
のんびりムードとはほど遠いですが、そんな時「OJIトキ!」で一息ついて下さい。
書籍は、以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

 

PAGE TOP