多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2019.08.11

水泳部時代~夏の合宿

いよいよ夏本番。
夏といえば、水泳の季節。
テレビで競泳を見ておりますと、高校の水泳部時代を思い出します。
特に夏の合宿なんかね。

 当時は、校内にある臨時の宿泊施設に雑魚寝の泊まり込みで4日間。
泳ぐ距離は1日5千メートルぐらいから始まり最高が1万2千メートル。
水泳部員といっても、半数は入部前までほぼカナヅチの面々です。
徐々に泳げるような練習をしてきたといっても1万メートル!?
まさに想像もつかない距離、練習量でしたね。
いやあ1日が長かった、しんどかった。

朝6時頃起きると早速、1500メートルを1本。
私なんか(他にもいましたが)1時間近くかかりました。
何というスローな泳ぎ、と自他ともに思うんですが、これが・・・
なんせ早朝の水の中は、まだ水温も低く誰とも話せない孤独な世界。
そして、これからイヤというほど泳ぐのかと思うと、
とてもペースなんか上がりませんでした。

 それでも、なんとか午前中の練習を終えて、昼食。
そして、しばしの昼寝タイムでグーグー。
しかし、この時、腕や体が無意識にピクンピクンと動くんです。
「ヨーイ、スタート」と飛び込みを繰り返したりした影響でしょうね。
ふと隣を見ると、隣の仲間もピクリ、ピクリ。
自分だけではなかったと、安心するやらおかしいやら。
でも油断していると仲間の手刀攻撃が私の胸に飛んできたこともしばしば。

 そんな合宿で幸いだったのは、ご飯だけは結構食べられたことです。
同じ合宿でも、一緒だった陸上の運動部は、皆熱中症状態でぐったり。
こういう光景を真の辺りにすると、水の中で良かったと思いました。
やはり、食べられるということは、有難いです♪

 

いやあ、暑い!
暑いという言葉以外出ないですね。こんな時は冷たいビールを一杯飲んで、ゴロリと。
そして、うたたね気分で 『OJIトキ! 想い空のかなたへ』をちら見して下さい♪
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

PAGE TOP