多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2019.06.16

ゴルフその3~快感

ゴルフの醍醐味の一つがドライバーショット。
ワンラウンドに1回でも当たると、それが忘れられないというヤツ。

開始数ホールでスコアメイクの気が失せると益々そっちへ。
アッパースウィングを意識してピンを高くすると天ぷら。
ピンを低くするとトップして転がっていく。
高く、低くを繰り返したあと、やっとまともに当たる。
と思ったら、途中から右方45度に急展開し右側林のOBゾーンへ。

ならばと、体を左方向に向け、スライスを計算して打つ。
すると、なぜかこの時だけボールは素直に真直ぐ飛び左土手へグサリ。
クソ~っ、いやまてまてと一旦クールダウン。
レッスンプロや雑誌から習得したコツを再度頭の中で復習。

まあ、要するに、
・クラブは軽く握る。
・手首でコックせず体をひねる
・打ち終わってもボールを見ようなどと顔を上げない
これだけのことです。

しきり直して、軽~く、力まないようにテイクバック。
ところが、振り下ろし始めると一転してフルパワー状態に。
飛ばしたいという本能がメラメラと燃え上がる。
結果は、大きくダフって、手前の芝を削ってしまう。
馬鹿野郎!と、つい品のない言葉まで。

この前も、一球入魂のスウィングが、驚きの50センチショット。
これは上級者でも再現が難しい!(自慢にもならない自慢です)

 

いよいよ梅雨入りの頃。雨は嫌ですが、梅雨明けの炎天下よりは過ごしやすい。
雨の紫陽花もまた、おつなものです。
 『OJIトキ! 想い空のかなたへ』ものんびりしていて、これも悪くない♪
    以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

PAGE TOP