多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2019.05.18

夢の話4~反省

「夢」というぐらいですから、布団の中で楽しい場面を期待ますよね。
普段できないような体験とか、一人笑いするようなやつを。
ところが、夢という現実は、そんなに甘くないようでして。
特に最近は、年齢なのか仕事のストレスなのか、心地良いエピソードはまれです。
代わりに、昔の苦い思い出などがちょくちょく出てまいります。

大学4年生の夏、ふと気づくと卒業するための単位がまだいくつか足りない。
いかん、この科目受講の届けを忘れていた。
今からでも申し込みは間に合うのか。
とにかく学生課の窓口に行かねば、あれ、学生課ってどこにあったか?
焦りながらフラフラと歩いていく。

あの科目、ずっと授業に出ていない。
もうすぐ試験なのに内容全く分からない。
ノート誰かに借りられないか。
ふと辺りを見わたすと、誰も知っている級友がいない。
一体どこへ行ったんだろうとうろたえる。

一体何科目要るんだろう、4科目、5科目?
いやしかし、今から勉強して間に合うのか。
一つも(試験)落とせないし、留年したら、就職もパーになる。
今更家族に、そんなこと言えないし。
ウワあ、どうしよう!

思わず叫んで、脂汗をかいて、ふと目が覚める。
こんな地味に怖い夢を、今だに見ることがあります。
いやはや、もう何十年も前のことなのに。

どうせなら、山が当たって見事試験を切り抜けたとか、
得意科目で先生から褒められたとか、
思い出して心地良いエピソードとてありそうなものなのに。
どうして、こう重苦しいものばかりなのか・・・

いやいや、当時勉強をさぼっていたことを、反省いたします。

 

夢にしろ、普段の生活にしろ楽しくありたいですね。
大げさなことはなくとも、日々平安。
『OJIトキ! 想い空のかなたへ』もちょっとそんな世界です。
  以下で販売中。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

PAGE TOP