多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2019.04.17

思い出のサウンド・オブ・ミュージック~その2

高校生、大学生となり一時の熱は収まりましたが、
相変わらずJアンドリュースのファンでした。
そして大学4年の頃、なんと来日公演の発表が。
いやあ、正に夢のようなビッグニュース。
本当に、ドキッ!ドキドキッ!でした。
なんせ、マリアが映画を飛び出し舞台に出現するんですから。

早速、会えて、手渡せることを前提として(根拠などありませんが)
何をプレゼントしようか、何を話そうか・・・ 期待と不安が交錯しました。
悩んだあげく、手づくりで日本の童話と唱歌の英訳を作成。
(Jアンドリュースって、実は童話作家でもあります)
これも完成までにドタバタしました。書くとたった一行ですけど。

そして、待ちに待って迎えた東京公演。
紺のパンタロンで現れた彼女見て、オオ~ッ。
ズ~ッとボ~ッと見ておりました。

ここから、更に追っかけて大阪公演。
この日こそはプレゼントを渡そうと、臨戦態勢。
フィナーレが終わる直前、係員をかわし舞台前に突進。
意思あるところに道ありで、手渡すことができました。
「Japanese fairy tales . I translated、Julie」と叫ぶと
彼女が「Ooh!」という表情を見せてくれたので感激。

余談ですが、この時のコンサートがライブ録音されてレコードに。
その中で、私が隣のファンと一緒に叫んだ「ブラボー、ブラボー」
の声も聞こえるんです。
そんなの誰が叫んだか分からないだろって?
それが、当時彼女のファンって、皆おとなしく、
こんな大声で叫んだ人なんていなかったんですね。
ですから、はっきり自分の声だと分かります。
そういう意味では、ラッキーでした。

思い出の公演、思い出のライブレコードです。

 

桜が日本列島を北上してますね。
満開もいいけど桜吹雪も捨てがたい。
楽しくて、ちょっとさびしくて。
 『OJIトキ! 想い空のかなたへ』には、そんな春の調べも♪
    以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

PAGE TOP