多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2019.03.30

思い出のサウンド・オブ・ミュージック

中学2年生の頃、初めて映画館で見たミュージカルです。
特に見たい訳でもなく、友人に誘われて。
ところが、冒頭マリアが野原を駆け回り歌うシーンから
魅入ってしまいました。

見終わると、もうマリアに恋して♪てな感じ。
以来すっかりJアンドリュースのファンに。
生まれて初めて、ファンレターなるものを書いてみようかと。
ただ何と書いてよいものか、どうやって英訳するのか?
暗中模索の末、留学経験のある方にお世話になりました。

今思えば他愛無い「心温かいあなたに魅かれました」てな内容。
自分の一番良さそうな写真を同封して海外便で送りました。
そして数か月後、何と返事が!
オオッと思って封筒を開けてみると、マネージャーらしき人から。
簡単なお礼文と「写真はプライベートなものなので御返しする」と。
いやあ、ちょっとがっかりでした。
ひそかにサイン入りの写真を期待していましたから。

それはともかく、どうしてももう一度映画が見たかった。
当時はレンタルビデオなどなく、TV放映も旧作が多かったので
映画のリバイバルを待つしかありません。
簡単に見られない、会えないと想いがよけいに募るんですね。

待つこと3年、遂に映画のリバイバル上映(二度目)が実現。
この時は、本当にドキドキしました。
期待が大きすぎた面もありましたが、やっぱり会えてよかった♪
冒頭のタイトル曲、エーデルワイス、一人ぼっちの山羊飼い・・・
映画を見るだけのことで、待ち焦がれ、心ときめいて見る。
今ではおよそ考えらえないですね。
そうそう、ドレミの歌がミュージカルナンバーということも
この映画で知りました。

春もこれから本番
暖かくなって、いろんな花も咲き始めて♪
なんか、うれしくなってきます。
 『OJIトキ! 想い空のかなたへ』には、ちょっと微笑ましい春の雰囲気も♪
    以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

PAGE TOP