多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2019.03.03

花粉症

いよいよやって来ました、花粉症の季節。
杉から始まって檜、カモガヤ、ブタクサ・・・
2月中旬頃スタートの6月中旬頃までのロングラン。
そして再び9月終わり頃から10月にかけて。

私なんぞ、花粉症歴40年の大ベテラン!
自慢にならない自慢です(苦笑)。
あれは、高校生の春4月でしょうか。
ある日の、まだ水の冷たいプールサイド。
(実は私、当時水泳部所属。
と言っても泳げなくて泳げるようになろうと入部したのですが)
クシャミが連発し始め、鼻をかんでも、かんでも鼻水が止まらない。
たちまちティッシュの山が。

当時は、まだ花粉症などあまり知られておらず、てっきり風邪だと思いましたね。
なんせ、まだ水は冷たく、練習すると体が冷え冷えでしたから。
でも、いくら風邪薬を飲んでも治らない。
おかしいと思って医者へいくと、「これはアレルギー性鼻炎です」
「はあっ?アレルギー・・・」

以降毎年毎年やって来ます。
2月前半までは、何の症状もないので、今年は大丈夫かなと思うのですが。
よくも、こう義理堅く、飽きもせずに、来てくれるものだと。
もちろん、マスク、薬、うがい、鼻洗浄など普通のことはやりますが、
グスグス、はくしょん、はくしょん、はくしょん!ごほごほごほ!

もうこうなると、半分あきらめの境地。
今年も仲良くやるか、てなもんです。
体にエネルギーがあるうちは治らないとの説もあるようなので
まだ若い♪と思って今年も共存共栄ですね。

 

 

春は名のみの風の寒さや・・・
早春賦、美しい曲ですね♪
こういう素朴な唱歌を口ずさむことも今は少ないでしょうね。
『OJIトキ! 想い空のかなたへ』にもそんな素朴な響きがちょっぴりありますよ。
    以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

PAGE TOP