多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2019.02.17

暖冬

寒い日が続きます。
朝布団から出るのがつらい。
朝だけでなく、最近はトイレが近くなって、深夜にも。
また朝と夜、通勤で自転車に乗ると寒風で耳が痛い。
2月と言えば1年の中で一番寒い時期ですから、しょうがないですけど。
早く暖かくならないか、北風の音を聞きながらそう思います。

しかし、少し春めくと花粉が飛んできて、目をこする季節到来。
目だけでなく、鼻も、喉も、咳まで出てきて・・・
そして、花粉が終わるといつの間にか暑い暑いの連呼。
昨年など信じられない酷暑。まさに生命の危機!でした。
まったく、心地よい温度の季節は短い。
朝夕、10~30℃の世界ですごせないものかと。

ただ、この冬は暖冬だとか。
少なくとも平均気温とかは、統計的には高いようです。
確かに最高気温で10℃を下回る日が少ないような気がします。
まてよ、暖冬ならば、ひょっとしては気候としては悪くない?
部屋を、節約など考えずに暖かくすれば。
外出時はニット帽・マフラー・手袋・コートなどでガードすれば。
インフルエンザは?
予防注射打って、お茶で喉を潤していれば、案外大丈夫なのでは。
そうだとしたら、暖冬は過ごしやすい季節に入るかも。

 大橋巨泉さんみたいに、季節ごとで住む場所を変える。
いいなあ、でもそれはちょっと無理。
「それでは四季を感じられない」などと負け惜しみ言いながら
暖冬と冷夏よ来い!って祈ることにしますか。

 

寒い季節、体が冷えて筋肉もかたくなります。
こんな時はお風呂であったまるのが一番。湯船で歌でもうたって♪
そして寝る前にのんびりと『OJIトキ! 想い空のかなたへ』をちら見♪
   以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

 

PAGE TOP