多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2019.02.03

家族揃いて

今回の年末年始は賑やかでした。
最近は、家内と二人で過ごすことが多かったのですが、
結婚した長男がお嫁さんと一緒に我が家にずっと滞在。
また、東京で就職した次男も帰ってきたし。
(次男の主目的は友人たちとの交友ですけどね)
久々に家族全員集合!皆で食卓を囲んでワイワイやりました。
やはり、鍋物もお酒も人数多い方が美味しいですね。

今は核家族が普通になりました。
一家で商売とか農業でも営んでいなければ、大家族で暮らすことも少ない。
私なんかは、三世代で、一緒に或いは近くで暮らしたいと思うのですが。
もっとも、それぞれが仕事や家庭を持つと、実現のハードルは高い。
それに、其々が、其々の好きな時に好きなことやれるのが一番!
とも思いますしね。
家内だって「定年退職したら、いつも一緒にいられるよ」などと言えば
「やめて。元気に外で70歳まで働いて!」てなもんです。

今時は、ラインやらスカイプを使えば、どこでも連絡でき、顔も見られます。
考えてみれば、有難い。
本当に、世界も狭くなりました。
離れてもスマホがあるさ、家族の絆もあるさ、というのもありですね。

でもね、やっぱり家族が身近にいる安堵感は捨てがたい。
いざとなれば直ぐに実物!とふれ合えるのがいいなあって、
正直、そう思ってしまいます。

 

遂に平成も最後の年ですね。いやあ、昭和が遠くになっていく感じです。
そういえば、 『OJIトキ! 想い空のかなたへ』も、昭和の雰囲気一杯。
たまには、ちょっとのんびりした時間を味わってみてください。
  以下で販売中です。
 https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/

電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

 

PAGE TOP