多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2019.01.05

親父の味

お正月ももう五日目。
今更ながら、休日は過ぎるのがことさら早いと感じます。

おせちもいいが鍋もいいという訳で今夜はすき焼き。
(昔昔のテレビCMでは「・・・カレーもいい」でしたね)
数ある鍋料理の中で、私に料理番が回ってくる数少ないレパートリーです。
下手の横好きなのか、回数こなせばなのか、以外にこれだけは家族に好評でして。

私のやり方は、肉を砂糖と醤油をからませてジュジュと焼いてから煮る方式。
ついでに、ネギも炒めますので、鍋からは煙が少々立ちあがります。
部屋はすき焼きの煙が充満し、数時間は匂いが消えません。
しかし、美味いものを食べるには少々のことは我慢しなさいと。
肉とネギに少~し焦げ目がついたら、淡めの割り下を投入。
野菜、豆腐、しらたき、生麩などを入れてひと煮たち。
この僅かな時間が待ち遠しい。

さて、卵をといて、いよいよ香ばしい肉、ネギから。
美味い!♪
そしてビールをググッと飲めば、最高です。
あとは、もう各自お好きにどうぞと。

肉は、最初は脂身の多いものを食べ、後半は赤身に。
ごはんは必需品ですが、締めには餅とかうどんも捨てがたい。
カロリーオーバーを自覚しながらも、すき焼きだから許せと満腹の道へ。
そして残った鍋には、野菜と牛の切り落とし(或いは鶏肉)を入れ、
明日朝の牛丼(鶏丼)用を準備して終了。

「おいしゅうございました」と、つい岸先生気分になるのであります。

 

明けましておめでとうございます。
寒くなりましたが、そんなときは鍋にお酒!
皆でわいわいやれば身も心も暖かい。
そして食後はのんびりと『OJIトキ! 想い空のかなたへ』でも。
   以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

 

 

 

PAGE TOP