多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2018.11.18

幻の味~ロマノコンティ

今更ですが、ワインって本当に身近になりました。
酒屋さんは言うに及ばず、スーパーなどでも、相当の種類が並んでいます。
しかも、いろいろな国の銘柄が。
価格だって1本千円未満の物が結構ありますから、驚きです。

私の小学校時代なんか、葡萄酒とか赤玉ワインとかの世界でした。
「葡萄酒」ですよ、「葡萄酒」。
いま、店員さんにそんな表現使ったら「ハアッ?」でしょうね。
もっとも、ワインを飲むようになったとは言え、銘柄や等級の違いが分かるのか?
 私や私の飲み仲間程度では、かなり怪しいのですが。

芸能人が100万円のワインと数千円のワインの区別がつくか?って番組。
あれ私好きです。一度やってみたいですね。
超高級なビンテージ物、ほんの数十CCでいいので賞味してみたい。
でも20人で1本買うとして、100万円だと一人5万円。
5万円は、一生に1回ならとふんぱつできても、20人集めるのは無理かも。

以前仕事をご一緒した料理コンサルの方の体験談(若き頃)。
私と同じようなこと考えられたのか、仲間達でかのロマノコンティを購入。
アパートの1室で早速栓を開けて皆で飲んでみた。
すると、それぞれが、ウ~ン???
予想、期待した味ではなかった。
「こんなもんか」とグラスに飲み残して外出したそうです。
そして、数時間後帰ってきて部屋の鍵を開けた瞬間
「なんじゃ、これは!!」
部屋が、芳醇なロマノコンティの香りに包まれていたんですね。
「(ロマノコンティは)この香りなんだ!」と。
また、当時は飲む前にデキャンタが必要だということを知らなかったんだとも。

しかし、いったいどんな香りなのか
何か想像するだけでわくわくしてしまいます。
しかし、仮に一人10万円としても、あと賛同者9人集めねば飲めないのですが(泣)

 

子供の頃にTV番組で憧れた食べ物、料理ってありますよね。
いつか食べてみたいって。
後に食べてみて、おおっ!と思ったり、なんだ!と思ったり。
 『OJIトキ! 想い空のかなたへ』はちょっぴり甘くてほろにがい大人の味でしょうか?
   以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

PAGE TOP