多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2018.11.03

片づけの魔法

物が捨てられない、整理しきれない。
服、写真、本、書類、雑誌・新聞の切り抜き、子供の美術作品、旅の土産・・・
本当に必要なものは、おそらく10分の1もないでしょうが。

書類などは、捨てたら捨てた瞬間に必要になるかも知れない。
(いわゆるマーフィーの法則)
雑貨類は、ひょっとして将来お宝になるかもしれない。
(昔捨ててしまった昭和の漫画雑誌など、今ではものすごく高い!)
写真や学校時代の作品などは、きちんと整理して保存したい。
(お金では買えないし、思い出がよみがえる)
服も着古しはまだ着られるし、着ない服は着るかも。
そして、山積みの本も・・・

いや、黙って手をこまねいているわけではありません。
片づけに関する本を買ってきて研究、実践。
いらないものをまず捨てる(有名な「ときめくかどうか」の理論を採用)
残った物は、ジャンルごとに山を作り、ファイル・整理していく。
しかし、多くの場合途中でスタミナ切れ。
山の多さに呆然とし、座り込んでしまうのです。
整理したはずのものも、しばらくすると行方不明に。
どこにしまったのか忘れてしまって。

こうして、部屋は物であふれていく。
もったいないは、昭和の美徳のはずなのにこれが裏目に。
時には、一番大切な物がどこかへ消えてしまうことも。
よりによってなぜあれだけがない?
どうでもいいようなものが一杯、一杯あるのに。
最悪です!

盗まれたとでも思うことにするか。いや、本当にそうかも。
だとすれば、盗まれたことにすら気がつかない、気がつけない。
なんと不用心な。それだけを大切に保管しておくだけなのに・・・
こうやって、ため息ついて落ち込むのであります。

 

頭では分かっていても中々できない、完成しない。
こんな簡単なことがなぜできないとストレス一杯。
そんなときは、ちょっと一呼吸おいて。
 『OJIトキ! 想い空のかなたへ』の貴さんもため息だらけ。でもマイペース!
たまには、大人の絵本のような本ながめて、心静めてください。
  以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

 

 

PAGE TOP