多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2018.10.21

ヘッドアップ

アイアンがシャンクするんです。
ドライバーがどうしてもスライスしてしまって。

こんな悩み相談件ボヤキをゴルフ練習場にいるレッスンプロに尋ねます。
すると、言い方は異なりますが、「ヘッドアップですよ」との答えが。
「打球がどこへ飛ぶのか見ようと顔を上げてしまうんですよ」
そのとおり。
「すると上体も起き上がってクラブフェイスが外向きになりボールは右へ」
なるほど。
「ボールを最後まで見ずに打つので、当たり所がずれて球筋が安定しないんです」
 ウ~ン、頭では解るんですけどね。

教えてもらったようにボールをじっと見続けながら打つ。
すると上手くボディーターンができないから手打ちになって飛距離が出ない。
レッスンプロは、「それでいいんです。そのうち飛ぶようになります」
そのうち?一体いつの日に?

それに、どうもフォームが不恰好で、友人からはくすくすと笑いが。
いや、恰好ではない、結局ゴルフで大事なのはスコア。
ドライバーでならラフや斜面の220ヤードより170ヤードでフェアウエイ。
これで正しいのですが、体には力が入り、目はボールを追ってしまう。
すると、中途半端な手打ちでヘッドアップ。
その結果、アアッ~と雄叫びがコースに轟く
そして、誓った3オン2パットのボギー戦略がガタガタと崩れていくのです。

 

世の習いごと、飲み込みの早い人と遅い人がいますね。
何年たってもうまくならないと溜息が。でも、ぼちぼちでいいかなとも。
 『OJIトキ! 想い空のかなたへ』の貴さんも同類です。でもめげずに
マイペースでやっています♪
どこか大人の絵本の雰囲気をもった本。
   以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

PAGE TOP