多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2018.10.08

台風

今年は台風の当たり年ですね。
そんな呑気なこと言っていられないほど各地で被害が出ました。
我が家も、甚大な被害ではないものの、
駐車場のフェンス、雨樋、雨戸などが損傷し、屋根からは水漏れも。
特にフェンスは・・・

昨年9月の台風でぐしゃぐしゃになり、新しいものに取り替え。
それが、今年の9月前半の台風で吹き飛ばされ仮の修理を。
そしたら、9月後半の台風でまたふっとばされました(泣)。

なんか最近年々パワーアップしているような気がします。
地球温暖化とかも影響しているのでしょうか?

9月後半の台風では、夜TV見ていたら、プツッと電気が消えて停電。
いきなり蝋燭生活に突入しました。
こんなの、平成に入ってから記憶ありません。
しかし今の時代、電気がないと本当に困りますね。
エアコンや電子レンジはもちろん、給湯器も点火できずお湯が出ない。
トイレも水が流れない(ポリタンクに水ためておいてよかった!)
そして蝋燭のもとではやることがない。
頼みのスマホも充電器が使えないと、安気に使っていられないし。

AIを始め、昔では考えられない技術が発達している現代、
多少なりとも台風をコントロールできないもんでしょうかね。
昔ウルトラQ(古い)に登場したバルンガを思い出します。
ありとあらゆるエネルギーを吸収し、どんどん膨らんでいく風船怪獣。
バルンガは巨大になり遂には台風まで飲み込んでしまいます。
核兵器開発する前に、台風のエネルギーを吸収して再利用する技術
是非とも開発してほしいもんですが。

 

まだ日中は暑いものの、もう10月。夜の風は涼しいですね。
 軽く一杯やって『OJIトキ! 想い空のかなたへ』をさらさらっと眺めてください。
大人の絵本の感覚で。ちょっぴり懐かしい風景も思い浮ぶのでは。
   以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

PAGE TOP