多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2018.09.23

北京の空

ほぼ30年ぶりに北京へ行ってきました。
今回は家内も一緒に。

空が汚染でボワッと曇っていないか不安でしたが、
幸い今はそんなこともなく空はきれいでした。
(空気汚染は地方へ移っただけとの説もあるようですが、それは?)

昔訪れた時、そのあまりの広さに驚いた故宮博物館。
今回その記憶は正しいかどうか、二度目の訪問で検証。
いやあ、やっぱり広かった、広かった!
改めて聞くと総面積は70万㎡以上。
ささっと1時間ぐらいで見て次の名所へという目論見は吹っ飛びました。
見学して、食事したらもう十分、十分。
ホテルへ戻って休憩、休憩です。

30年前も北京は大都市でしたが、今も急速に発展を続けています。
そして、他の都市も同様に。
最近読んだ記事に、日本人は影響が小さくても大きくても筋を通す。
中国人は影響が少なければさほど筋にはこだわらないんだと。
確かに、そういう一面はあるなと感じました。
例えば、時々言われる割り込み(実際は目にしませんでしたけど)
割り込まれても時間的に困らない人はこれを許し、困る人は拒否する。
拒否された割り込み者は、困らない人の列をめがけて再度割り込む!

この広大な国。所得格差も大きいし、変化も激しい中で
細かなことばかり気にしていては先に進めない。
むろん、理屈、マナーはどうでもいいなんて言いません。
 でも、過剰に人の目を気にしがちな日本人が見習うべき点もあるのでは。
名物の北京ダックを賞味しながら、そんなこと思いました。

北京の空は、青く大きかった。

朝夕やっと涼しくなりました。だんだん秋の夜長の世界に。
 『OJIトキ! 想い空のかなたへ』も時々夜中に取出し、お好きな
部分をさらっとお読みください。
 小説ですが、内容は大人の絵本のような。
  以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

PAGE TOP