多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2018.09.07

ボイストレーニング~その2

残暑厳しい折ですが、よろけながらもトレーニング続けています。
もっとも、毎日起きたらすぐ発声練習!などという真面目なものではありません。
気が向いた日に声出してみる。
レッスン日が近づくと、あわててカラオケ店へ走る。
てな具合です。

例のブルブルブル・・・とかポッポッポッ・・・といった発声の基礎練習の他
一応課題曲も先生が選んでくれます。
これまで選んでもらった曲は、およそ自分だったら選ばない曲が多いです。
例えば我々の年代で清水翔太!?って。

 今彼の「Dream」という曲に挑んでおります。
この曲(まあ清水翔太氏全般ですが)キーが高くて、声が出ない。
ところが「キーを下げずに歌ってください」とのご命が先生から。
どうやって?
「高いところは裏声で歌ってください」と。
でも、5つぐらい下げると、一応地声でいけるんですけど。
「そんな風にガナルより裏声の方がキレイです」とキッパリ。
確かに裏声なら高音もなんとか出るのですが、自分の裏声ってちょっと奇妙。
そして、地声と裏声の切り替えが難しい。
ゆっくりならできるのですが、普通の速度ですとちょっとずれるんですね。
「ハイ、もう一度」が続きます。そして、
「では、次回までによく練習してきてください」

いやあ、曲マスターへの道は遠い。
まあ楽しんで頑張りますか。
いいですよ、この年でシミショウ歌えるなんて!

 

最近ひとりカラオケ時々行きます。
誰にも気兼ねせずに、好きな歌を気楽に歌えていいですよ。
リラックスできます。
 『OJIトキ! 想い空のかなたへ』も大人の絵本的に気楽にお読みください。
  以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

PAGE TOP