多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2018.04.15

万国博

いよいよ2020年の東京オリンピックが近づいてきました。
そして2025年には再び大阪での万国博覧会が実現するかもしれません。
これまで日本各地で様々な博覧会が開催されてきました。
でも、1970年の大阪万博は特別でした。

そもそも「万国博ってどんな催し?」と思っていた折に、
なんと世界77ヶ国が参加し「世界の国からこんにちは」ですから。
むろん、当時でも色々な国の品物や映像はありましたが、
あの規模、あの人数(64百万人動員)のイベントなんて考えも及びませんでした。

色形様々でカラフルなパビリオン。
光のオブジェのようなスイス館、巨大なミラーの壁に囲まれたカナダ館などなど
そしてなんといってもアメリカ館に展示された月の石。
アポロ12号が月から持ち帰ったあの石が、そこにあったんですよ!
いやあ、ドキドキしました。好奇心がムクムクと湧きました。
今、もし同規模の博覧会が開催されたとしても、あの興奮は再現できないでしょうね。
日本の高度成長時代を反映した、国全体のもの凄いパワーによる熱気でしたから。

ある日曜日の夕方、万博会場からの帰り。
新幹線は満員で、押し出されるように食堂車で休憩。
そこで会った店員のお姉さんは飛び切り元気でした。
手際よくあちこちからの注文さばいて、食器片づけて。
飲み物の空ビンは箱に勢いよく放り投げて「ガシャッ!」
いやあ、よく割れないもんだとビックリしたり感心したり。
でもこのお姉さん、少し話をしているうちどこか気があったみたいで、
私たちに小声で「あなたたち、負けてあげるわね♪」
「エッ、新幹線の中でおまけがあるんだ」と嬉しくなりました。

今よりは、ちょっぴり大らかさもある時代だった気がします。

 

世界の国からこんにちは!
いい言葉ですね。
やはり人々の笑顔って何よりもキラキラしています。
 『OJIトキ! 想い空のかなたへ』も笑顔があちこちにあります。
 小説ですが、内容は大人の絵本かも。
  以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

PAGE TOP