多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2018.04.01

英会話

私の家は内海の近くにあり、子供時代は、その港湾に小さな船着場もありました。
時々そこに着いた小さな船(多分大きな港からの移動ですね)から外人さんも。
どこの国からか分かりませんが、結構西洋人も来ていました。

ある日、そうですね私が5~6歳ぐらいの時、歩いてきた外人さんと目が合いました。
たしか、黒人の男性で、見慣れない容貌にちょっとびっくり。
でも結構にこやかな感じだったので、思わず声をかけたんです。
当時の私の英語語彙を総動員して。

おぼろげな記憶だと、自分を指さして「ミー、ジャパン、スクール!」
「私は日本人で学校(幼稚園かな)に行っています」というニュアンスで。
すると、その人が、微笑んで「ジャパニーズ スクール」って直してくれました。
続けてその人が英語(多分)で、「○○△△・・・」と話かけてきました。
意味が全く解らなかったので、私が首をすくめ、分からないポーズをとると
「ワカラナイ?」と日本語が。
思わず私は「日本語分かるの?」
すると今度はその人が手を広げて分からないポーズ。
お互いがニッコリして「バイバイ!」

これが、私の英会話初体験。
まだ外人を目にすることが珍しかった時代の出来事。
でも、とにかく英語にトライして会話がなりたった!?ことが嬉しくて。
これは後に中学で英語を習うときの自信になりました。
特に「ジャパニーズ」という発音は、他の人よりも上手だった気がします。

 

ある夜見る、いつだったかはっきり分からないけど確かに覚えていることの夢。
とても懐かしく嬉しいような、でも今はもう遠くに去ってしまって寂しいような。
 『OJIトキ! 想い空のかなたへ』にもそんなどこかで見た、感じたことのあるような場面が。
 小説なのにどこか大人の絵本♪♪のような。
   以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

PAGE TOP