平昌大会、羽生選手の二連覇やカーリング女子の「だよね~」旋風などなど。
見どころ一杯でした。
続いてのパラリンピック、ハンディを克服して記録に挑む選手たちも凄い。
私が子供の頃初めてTVで見た冬期オリンピックは、札幌大会でした。
色々ありますが、特に70m級ジャンプ(当時)の映像は忘れられません。
まさかの金銀銅メダル独占!
いくら開催国といっても、正にありえない光景でした。
そして、あのジャネット・リン(フィギア)の可愛らしい笑顔、軽やかな演技。
ピース&ラブが一躍有名になったことを覚えています。
当時は、メダル以外の〇位入賞とかってあまり興味ありませんでした。
でも今は、世界で、しかも4年に1回の大舞台で入賞ってすごいなと思います。
オリンピック代表になること自体がどれだけ大変か。
毎日毎日それを目指し頑張る人達の中で、参加できるのはごく僅か。
そうやってTV見ると、緊張で力を出し切れなかった人の無念さが伝わってきます。
「コタツで蜜柑食べながら見てていいのか」なんて思ってしまいます。
「オリンピックの後、気が抜けて虚無になってしまわないか」などとよけいな心配も。
とにかく、目標に向かって全力で立ち向かっていく姿って清々しい。
レベルは全く違っても、無心で何かに取組んでいる時は充実感があります。
私もあれこれ考えず、目の前のことに集中して頑張ることにいたします。
スポーツの名場面集などをTVで見ると、当時を思い出して
タイムスリップしてしまうことがあります。
『OJIトキ! 想い空のかなたへ』にも、そんな気持ちが少々。
小説なのに大人の絵本。
以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw