多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2018.02.18

クレソン

クレソン?ステーキの横に添えてあるちょっと辛みのある野菜。
以前は、これぐらいのイメージしかありませんでした。
ところが、最近はクレソンを使ったレシピがたくさんあってビックリ。
それこそ脇役から主役に変身中といった感じです。
栄養的には、β-カロテンのほか、カルシウム、カリウムなど満載のスーパー野菜。
また種類も豊富になり、一般的な野菜感覚で食べられるようになりました。

OJIトキ!コラム「MYトキ」にもクレソンの話が登場します。
TV局のディレクターからクレソン栽培の道に進まれた松本さんの波乱万丈編。
美味なクレソンは人間だけではなく、鳥や動物にも好まれてしまい悲劇が・・・
とても面白い内容なので、是非ご覧ください。

私も、松本さんのクレソンをしゃぶしゃぶ(豚バラと)でいただきました。
すっきりとした辛み、苦みが豚肉とほどよくバランスして美味しい。
思った以上にどっさりとクレソンが胃袋の中に納まりました。
薬膳ではないですが、何か体に良い食事をしたなあという満足感も。
昨今流行のパクチーほどクセがなく食べやすいです。
鍋者以外に、サラダはもちろん炒めものや御浸しにも。

 私の予想:
 今年はクレソンフィーバーがやってきますよ!

 

寒い鍋時は鍋が一番。それが友人や家族と一緒なら楽しさも倍増。
そして お腹いっぱいになったら、のんびり読書でも。
『OJIトキ! 想い空のかなたへ』は眺め読みにいいですよ。小説なのに大人の絵本♪
  以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

PAGE TOP