多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2020.05.31

雨に映える

この前の母の日、長男夫妻が綺麗な花の鉢植えを持ってきてくれました。
色がピンクで小ぶりだったので、カーネーションかと思ったら紫陽花。
そうか、最近はいろんな種類があるんだなと思わず感心。
紫陽花といえば、私のイメージですと、やっぱり丸くて大きな青とか紫。
それが、今どきはスリムで淡く可愛らしい。
これは、カーネーションもうかうかしておられません。

花の観賞は、普通青空の下がいいんですが、
紫陽花だけは、雨の日の風景の方が目に浮かびます。
別に晴れた日に見るのが嫌いとか、雨が好きな訳ではないですよ。
私は、「雨は夜静かに降ってくれ」と願うほうですから。
でも、雨の中(ただし小雨)に咲く紫陽花って、しっとりしていいですよね。
そして雨上がりに。濡れた葉っぱにカタツムリでもいたらイメージ通り。
まあ、今はともかく、昔はカタツムリもよく見かけました。

紫陽花って、結構丈夫で、地面に植えると毎年咲いてくれます。
土壌の具合で色が違うっていいますが、確かに毎年色が違うような気がします。
長男夫妻が数年前にも持ってきてくれた紫陽花、
花壇に植えてからだいぶ大きくなり、もう白い花を咲かせ始めました。
それこそ、あの時は何色だったかなと、首をひねりながら眺めています。
こうしたのんびりしたひととき、ちょっとした幸せです。

 

コロナの辛抱生活も、ようやく緩和され始めましたね。
油断大敵ですが、でも少しほっとします。
家の中にいる時が多いので、最近は「菊池体操」をやって体をほぐしております。
皆さんも体操とかジョッギングして、時間に余裕あったら「OJIトキ!」もチラ見ください。

書籍は、以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

PAGE TOP