多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2018.07.12

ゴールド免許

現在私の免許証はゴールドなんですが、そう言っても全く信用がない。
「ありえない」という表情、いや言葉が直ちに返ってきます。
まあ、あえて否定はいたしません。
少々ブレーキを踏むタイミングが遅い、前後左右の距離感覚が鈍いのは認めます。

昔、勤め先の上司を乗せて運転した時のこと。
前方50~60メートルぐらい先の交差点の信号が赤だったので止まる準備。
でもあと20メートルは(スムーズに)早く走ろう、それからブレーキ踏めばOK。
てな感覚で少しアクセルを踏んだのですが、減速を予想していた上司が驚いた。
ウワ~ッ!と叫んで長い脚をくの字にまげて体をすくめた。
私もそのリアクションに「エエッ?!何が?」って驚いた。
だって、私にとってはいつも通りの運転ですから。
上司は、完全に信号無視で交差点を突っ切ると思ったらしい。
長身で浅黒、日ごろはどちらかというとおっかない感じの人です。
イメージに反する反応だったので、申し訳ないですが、今でも思い出すとおかしい。

 

また、会社の軽自動車で郊外の現場へ行った時のこと。
道に迷って、Uターンをせねばと広い空地に入った。
左右をきょろきょろしながら進むといきなり、ズドーン!
車が地面にめり込んだ!?
実は1メートルぐらいの深さで4~5メートル四方ある大きな穴にはまってしまった。
よく怪我をしなかったもんです。
どうしようもなく茫然としていると、近くにいた作業トラックの人が来て
ロープで車ごとひっぱり出してくれて助かりました。

そういえば、今の愛車もすり傷、へこみ傷が3か所ほど。
早く、安全装置の一杯付いた最新モデルに替えたほうがよさそうです。

 

人の運転を横で見ているとよく分かります
しかし、自分の運転は・・・それが怖くもありおかしくも。
 『OJIトキ! 想い空のかなたへ』の貴さんも傍から見るとどこかおかしい。
小説なのに大人の絵本のような本。
  以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

 

PAGE TOP