多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2018.01.27

青魚

3月8日、9月30日、10月4日それぞれ何の日かご存じでしょうか?
こんなの知ってたらマニアですね。
それぞれ、サバ・サンマ・イワシの日だそうです。


私、別に魚大好き人間ではありませんが、TVの健康番組によく出てきますよね。
「青魚」が体に良いという類のフレーズ。
健康食品と言えば、納豆やキムチなどの発酵食品
トマト、ブロッコリーなどの黄緑野菜
アマニ油やエゴマ油といったオメガ3脂肪酸などいろいろあります。

 でもやはり「血管の老化を防ぐ」というのは中高年には殺し文句。
血管の内部がつまっているイラストなんか見せられると、もうギブアップです。
ですから、味も味ですが、効能!?で食べてしまいます。
 「頑張って食べるべし」という見えない声に引っ張られるのかも。
「好きな時に好きなものを食べるのが、長生きの秘訣ですよ」
というご長寿の方々の声に頷きながらも、やはり肉や甘いものばかりでは・・・と。
まあ、最近は鮮度もよく、サンマやイワシの刺身が美味い時代ですし。
 おおいに青魚食べましょう。
サバの味噌煮なんかもいいですよ!


  ちなみに、毎月30日はEPAの日だそうです。

 

たまには、刺身で息子と一杯やるのもいいですね。
 『OJIトキ! 想い空のかなたへ』は小説なのに大人の絵本。
  以下で販売中です。
https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

PAGE TOP