多忙な毎日を過ごす大人に贈るとする、OJIトキ!ブログ

日々の出来事、感じたことなどを「OJIトキ!」的に綴っていきます。

2021.08.24

朝食

ある日TVで、神戸にあるホテルの「世界一!の朝食」を紹介していました。
5種類ものジュース、濃厚な黄身の卵料理に分厚いハムに熟成生ハム。
籠一杯の焼きたてパン、季節限定のハチミツにジャム、ヨーグルト・・・
とても朝から完食できそうに思えませんが、とにかく豪華(お値段も!)

そして、これを食すゲスト二人のリアクションがまた凄い。
単に「美味しい」ではなく、「ウ~ン、ウワ~ッ」とのけぞり悶絶し、
その美味しさを訴えかける。料理、ゲスト共にお見事でした。

さて、こういう番組を見ると、ついついちょっとまねごとをしたくなります。
さっそく次の土曜日、近くのいつも行くスーパーに買い出しへ。
あんな食材はないと知りつつも、胃袋と懐具合を考えながら
メニューをイメージして食材を買い物かごへ放り込む。
よく見ると、まあ似た感じの物がなきにしもあらずでして。

そして日曜日、朝早くから台所でどたばた。
多少散らかることはご容赦を。
市販の野菜ジュースに果汁を混ぜて2種類のミニジュース。
切り落としの生ハムと味の濃いハムを盛り合わせ、ミニトマトを添える。
卵料理はチーズオムレツに粒入りトマトケチャップで色合いを。
パンはトーストとクロワッサンをハーフサイズで。
コーヒーも、いつものインスタントに替えて豆を挽いて、完成。

「どうだ、ちょっとしたもんだろ」
一緒に食べた長男夫婦に、ついつい同意を求めてしまう。
世界一にはほど遠いですが、コーヒーや卵料理の香りに、笑い声も添えられ、
我が家の朝食も中々良し♪

 

先日やっとワクチンの第一回接種に行ってきました。
打った直後はなんともなかったのですが、夜になると腕が少し腫れてて痛い痛い。
反応があるのはまだ若い証拠と諦めていると1日で回復し、やれやれ。
まあ、飲み歩きもできないし、まあ「OJIトキ!」でも♪

https://www.amazon.co.jp/dp/4864875014/
電子書籍版も各種販売店にて好評発売中
公式サイト:http://www.ojitoki.com/
アーティストによるテーマ曲、ゲストの特別なトキを語るエッセイなどを無料公開中!
YouTube公式チャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC_T1cImwVexXl5-sXDB6DKw

 

PAGE TOP